うつ病闘病日記

目標打倒うつ!4回目のうつ病再発。ドクターストップより6ヶ月休職中。日々感じた事生の声を書きたいと思います。

休職78日目 ①悔しいから見返す!

2月22日。

晴れ。

昨日は思い切り口論になって、

包丁で自分を刺しそうになったり

涙で目が腫れたり

希望が持てなかったり

メンタルがボロボロでした。

※自分でもここまでボロボロになるとは思いませんでした。

でも、元気だった頃の負けず嫌いの自分が悔しい気持ちにさせたので、できることからやって見返してやる!と自分の中で小さな炎が立ち込めました。

今日は、言わせっぱなしで悔しくて、6:30に起きました。

そして、主人のご飯の準備と弁当の準備をしながら、自分もご飯を取りました。

準備と朝食を取った後、普段着に着替えました。

まだ着替えてない主人にどうしたの?と言われたので、とにかくやれる事をやったの。と答えました。

※よい意味で負けず嫌い発動したのかな?って思うことにします(^^)

主人を見送った後、ニュース見て、8:00から服を断捨離。

メンタルがやられたり、気持ちに余裕がなかったりした時、部屋が散らかってしまうと思います。

散らかると、下記のようなスパイラルに陥ってしまう可能性が高いです。

※あくまでも私がメンタルを壊したり、気持ちに余裕がなくなったりした時の体験談です。

メンタル、気持ちに余裕ない

→部屋が散らかる。片付けられない。

→さらにメンタルが辛くなる

→繰り返し

なので、シンプルにもので散らからず、片付け等で手間がかからない仕組みを作ろうと、まず厳しい目線で服を断捨離することにしました。

※服の効率化を目指します。

昨日はずっと泣いていて、スーパーへ買い出しできなかったので、断捨離が終わったら、買い出し行こうと思います(^^)

#うつ病

#休職