うつ病闘病日記

目標打倒うつ!4回目のうつ病再発。ドクターストップより6ヶ月休職中。日々感じた事生の声を書きたいと思います。

休職61日目 ①自分の首はしめないで

2月5日。

晴れ。

 

今日は10時半に起床。

なかなか心が不安と憂鬱な感じです。

 

理由は昨日連絡のあった職場に、まだ状態が良くならず、職場のことを考えるだけで辛くなり、今の状況では面談で職場に行くことができないことを伝えるためです。

 

起きてすぐ職場へ連絡し、

 

上記の事

 

可能なら電話でお話ししていただくことは可能か

 

をお話しました。

 

頭が真っ白になってしまうため、話す事を紙に何度も書いて決めてから連絡しました。

 

人事担当者からは、8日の面談の件承諾もらい、電話でお話いただきました。

 

今の病状、仕事でとのような事が辛いか、人間関係で悩みはないか、仕事以外で気になってることらないかという質問を受けました。

 

昨日、自分の意見を言えず、首を絞めてしまったので、解雇覚悟で、正直にお話しました。

 

そしたら、体調気をつけてください、また何かあったら連絡します、電話いただきありがとうございますとのことでした。

 

今、コロナ禍で失業者数が増えており、なんとか働かなければと思ってる方々もたくさんいるかと思います。

 

しかし、もし、今の私みたいにうつ病等になり、不安になられている方々がいらっしゃったら、自分の首をしめてまで無茶して頑張ったら、取り返しのつかないことになる可能性もあるかと思います。

 

※私も昨日はよく分からなくなり、久しぶりに主人が寝た後何度も死のうかという衝動が起きました。

 

命と元気な心と体があれば、私はいつでも復活できると思います。

※今、自分自身自己評価が低くなってるので、落ち込んだ時、こう自分にいい聞かせるようにしてます。

 

もし、こちらの文章を読んでいただいて、色々我慢しすぎて自分の首を絞めてしまってる方がいらっしゃったら、まずは命と元気な心と体になれることを優先してほしいなと思います。