うつ病闘病日記

目標打倒うつ!4回目のうつ病再発。ドクターストップより6ヶ月休職中。日々感じた事生の声を書きたいと思います。

休職34日目 ①食事療法2日目

1月9日。

晴れ。

生理2日目だからかうつ病だからか分からないけど、体が怠く、朝ご飯食べた後昼までベッドで睡眠。

昨日は今日の明け方4時まで寝付けず、眠いのもあった。

まだ体とメンタルに特に変化はなし。

ここ数日同様、調子が悪い。

話は変わって、昼ごはんは、レトルトのカレーライスにすることにした。

カレールウのタンパク質量を確認したら、1食分あたり3.6g・・・

このままだとタンパク質量が足りない❣️

と思い、目玉焼きとおせち料理で余った青大豆の煮浸しを添えた。

不思議なことにいつもよりご飯の量が少なかったのにも関わらず、すぐに満腹感を感じた。

おやつの時間になり、ゆで卵を1個。

そして、夕食は家で焼肉。

お肉は牛カルビとホルモンにした。

焼肉になると白米を多く食べたくなってしまう私だが、本に精製されている白米等も少なくするよう書いていたため、小盛りライスに。

その分、カルビを食べた🥩

意識してタンパク質を摂取してみたものの、予想以上に苦労した。

今まで、野菜多めの食事だったため、今回苦労したということは、タンパク質量か少なかったのだなあと痛感。

下記に今日食べたものを簡潔に書いてみた❣️

🍀朝ごはん

ゆで卵 1個

パン

コーヒー

🍀お昼ご飯

カレーライス

目玉焼き 1枚

白菜のサラダ

青大豆の煮浸し

🍀間食

ゆで卵 1個

🍀夕ご飯

焼肉(家にて。牛カルビ、ホルモン。私はカルビメインで食べた)

ライス(小盛り)

サラダ

🍀サプリメント

ビタミンC

葉酸&鉄

🍀間食(寝る前)

牛乳屋200ml

(予定)

#うつ病

#再発

#闘病

#休職

#食事療法

#うつ消しごはん